2012年06月に読んだ本

5,6月は異様に忙しく、何してたか覚えていない。
どうでもいい軽い本しか読む気がしなかったので、どうにも変な取り合わせ。
「バンドライフ」は、人に借りて2ヶ月ぐらい寝かしていた本。読み始めたら結構面白く、良い本かも。
  
6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:733ページ
ナイス数:15ナイス

  

この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講
最適化する個人という概念や、税金は誰が負担するの?とか、神の見えざる手と市場(取引)至上主義なんかが、ざっくりと分かった気になれる。だがしかし、需要供給曲線はやっぱり分からない。現実(自分の理解)とのギャップがあるのか、宙に浮いた感じ。
読了日:06月25日 著者:ヨラム・バウマン,グレディ・クライン
  

BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集
音楽、しかもバンドで飯を食うってことの複雑さを垣間見れる。超長いインタビューのおかげで、それぞれの人となりや、バンドブーム時代の雰囲気が伝わってくる。
読了日:06月20日 著者:吉田 豪

  
理系バカと文系バカ (PHP新書)理系バカと文系バカ (PHP新書)
バランスが大事と言う話。まぁ一応、理系に分類される身なのだが、バカではなくバランスタイプだと言うことがわかった。ただ単に、バカになれるほど才能はなかっただけじゃないかと言う気がした。うーん。
読了日:06月17日 著者:竹内 薫

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター